残業残業そして残業

今の会社に勤め始めて10年が経つ。あの時採用通知が届いたものの、どうも胡散臭かったのを今更ながら思い出す。あぁ、こんな事なら辞退すればよかったと後悔する日々。入社半年は試用期間ということで残業無しとのことだったが、3ヶ月ほどして、もう十分だろ見たいな感じで、晴れて社員になったもののとたんに残業の嵐だ。それ以降、余裕を持って仕事ができた日があっただろうか。仕事は忙しいものだという諸先輩方のお言葉はさておき、退社が午前様が当たり前の会社はもう嫌だ。定時退社などはもってのほかで罪悪感を感じさせるような風潮である。人生を有意義にすごしたい。

xn--ne-oi4ayf4a2999dg47a.biz